SSブログ

忘れてた、木曽駒 [八ヶ岳その他]

ブログをしばらく更新しなかった時期に、そういえば
行っていた山「木曽駒ヶ岳」

なぜあまり印象がなかったか・・・

この時に初めて見ました、チングルマ
IMGP0241 (800x450).jpg

それは、こんな感じだったから。
IMGP0207 (800x450).jpg

雨&濃霧。山自体が印象に残りようがないです(^^;)
楽しみにしてたのになぁ。今年のテント泊1発目という
ことで、比較的楽なコースで足慣らしと思っていたのですが、
ん~。

初めはまずまずだと思ったが、後から考えるとこの一瞬のみ。
IMGP0194 (800x450).jpg

登っている途中から、濃霧が出始め、宝剣山荘に付く頃には
雨が降り始めていました。風も強かったな。

とっとと頂上山荘のテント場にテントを張って友人とどうするか
話しましたが、今回初めて「頂上へ行かず」の結論に。
「せっかくなら、綺麗に景色の見える時に登りなおそう」と。
もったいない話ですが、名峰ですからね。きちんとやり直そう。

暇なので整理整頓(^^)
IMGP0212 (450x800).jpg

翌日も山の上は濃霧。風が強かったので、万が一のことを
考えて早々に下山しました。山の下は晴れてたな。そんな
こともありますよね~。

綺麗な花でした。せっかくだから千畳敷は散歩しましたよ。
IMGP0228 (450x800).jpg
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

よしころん

山頂はガスで下は晴れ。
よくあることです ^^;

そういうときはお花を眺めるに限ります♪
シナノキンバイ、綺麗です~~^^
by よしころん (2012-12-18 18:05) 

nousagi

残念でしたね。
再度チャレンジを!
私はまだ一度も行ってません。(^^)
by nousagi (2012-12-18 18:06) 

のら人

整理整頓。きれい好きですね。
自分は無精者なのでどこでも「汚い」ですが・・・。 ^^;
木曽駒ですか。
また来年頑張りましょう。
by のら人 (2012-12-18 21:45) 

Umi-Bozu

山行の時に聞いた例の木曽駒ですね(笑)
この山、ロープウエイを使うとアクセスも容易で、冬山の足慣らしにも良いのですが、年内は無理ですね。
by Umi-Bozu (2012-12-18 22:34) 

山子路爺

テントも霞んで見えていますねぇ~

by 山子路爺 (2012-12-19 02:00) 

おど

木曽駒でこの天気は残念でしたね。 晴れていれば、南アルプスや北アルプスそれに富士山まで望める山なのですが・・・。
チングルマ、花は見たことあるのでしょうね。
by おど (2012-12-19 12:49) 

ken_trekking

よしころんさん
こういう天気は、確かによくありますよね。
まったくガッカリしてしまうのですが。
また行く!ですね?
シナノキンバイですか!勉強になりました。
名前は知っていても、実物と一致できない。

nousagiさん
僕も行ったことがないのと同じですよ♪
また、うちの奥さんでもつれて行こうと
思います。比較的楽に本格的な山岳を
楽しめますね、ここは。

のら人さん
はい、また頑張ります(^-^; 登るより行くのが
大変かも。

by ken_trekking (2012-12-20 18:23) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
そうです、それです(^.^)
今月のヤマケイに出てますね。冬の記事が。


山子路爺さん
夜は強風に雨でしたし、朝ももっと白かった
んですよ(*_*)

おどさん
ホントに眺望には期待してきたのですが
まぁ仕方ないですね。
花は…もちろん見たことないです。この
終わった状態が変わってて見てみたかった
くらいですから。

by ken_trekking (2012-12-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。