SSブログ

雪の宝尾根(大山三峰山) [丹沢]

3連休の初日。
ようやく山歩きに出掛けることができました。
今回は、ヒルのためにこの時期しか歩けない
大山三峰山方面。3年ぶりの宝尾根です。

3年前の記事
http://trekkeng.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03

地形図
宝尾根地形図 (800x600).jpg




今回は以前からもう一度行ってみたいと思っていた
宝尾根へ行ってみました。3年ほど前に訪れた尾根
ですが、上部は険しい。楽しめる尾根なので再訪です!

512mピーク付近より。湘南の海が見えてきます。
IMGP0817 (800x450).jpg

777mピークの手前から雪がでてきました。下から
眺めても白くなっているのが見えていたのですが、
北面だけかと軽くみていたのが間違い。しっかりと
残っていた。
IMGP0820 (800x450).jpg

こんな感じで積もってましたよ。
IMGP0821 (800x450).jpg

これにはちょっと不安になりました。なにしろ雪が
ない状態でも、緊張するようなヤセ尾根が上部には
あるんです。

こんな感じ。
際どい尾根 (600x800).jpg

両側は切れ落ちていて、助かりません(ToT)
まぁ、行ってみてダメそうなら引き返しだねという
感じで登って行きました。

いってみると・・・
IMGP0822 (450x800).jpg

怖いけどなんとか行ける。滑ったら谷底まですごい
スピードだろうな、なんて。何箇所かちょっとビビる
位の場所がありましたが、そこでは写真は撮れなかった。

一歩一歩慎重に、手、足、と極めてから歩いて行った
ので時間も少し掛ったけど、楽しかった。恐らく1時間前の
バスに乗った先行者だろうと思われる踏み跡が僕を
勇気づけてくれたのもありました。ありがとう先行者さん。

そんなこんなで、大山三峰山の稜線へ。やっぱり雪が
沢山残っていて、これからは下りなので滑り止めに
軽アイゼンを装着。帰りの温泉に確実に間に合うよう
予定よりショートカットをして不動尻に下りることにしました。

途中で昼ごはん。時間短縮のためカップヌードル。
今回はあきらめるけど、今度こそは美味しいものを
作ってやりますよ!
IMGP0833 (450x800).jpg

久しぶりの山だった。最近は自転車に乗ることが
多い週末だったけど、乗りながら、自分が山の中にいる
風景を想像すると、「やっぱり山に行きたいなぁ」と
思っていたんですね。なんか独特の魅力があるんだなって
再認識できました。自転車と言う新しい楽しみが
山の楽しみを改めて教えてくれた形。不思議。

帰り路。腐れ雪がたくさんなので転倒しないよう
気をつけて下ります。
IMGP0835 (800x450).jpg

沢沿いに歩き、登山口の不動尻キャンプ場を過ぎて
いくと電燈のないトンネル。あちら側が見えているので
わざわざヘッデンは点けません。
IMGP0840 (800x450).jpg

そしてお楽しみの七沢温泉「玉川館」。もう何度書いた
ことか(^^)。久しぶりの玉川館だったので、ゆ~っくりと
楽しみました。ホント相変わらずのとろ~んとしたお湯が
最高。雰囲気も最高。山は最高!
nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 13

Umi-Bozu

皆さん徐々に活動開始、ですね(笑) 雪はもっと積もっているかと思いましたが意外と少ないのかな?
by Umi-Bozu (2013-02-13 22:30) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
僕の場合は長過ぎですね(^-^;
雪は僕はもっと少ないと思って
いたので、驚きました。これくらいか
それ以上が望めるなら、蛭ヶ岳にでも
行こうかと。
by ken_trekking (2013-02-14 07:29) 

よしころん

はい^^ やはり山は最高です ^^v
by よしころん (2013-02-14 11:59) 

のら人

玉川館のお湯は、そんなに素晴らしいのですか?
これは一度は行ってみないと ・・・。 ^^
あの辺りで育っていると、逆に七沢とか鶴巻とかの近場温泉には行かないんですよ。 次回の昼食を期待してますね。
by のら人 (2013-02-14 21:58) 

おど

久しぶりの登山で、しかも雪ですか。 雪の尾根道はキレット状の所が怖いのですが、この手のも慣れなので徐々に怖さが薄れますね・・・。

by おど (2013-02-14 22:02) 

ken_trekking

よしころんさん
ですよね♪(^^)d

のら人さん
そうですね?僕も温泉が大好きで
いろんなところで入ってますが、
あんなお湯はなかなかない。玉川館は
趣があって最高ですよ。

おどさん
僕は臆病なのか、足元をなかなか信用しません。
だから怖いなぁっていう感覚は無くならないと
思います。ふぅ。(>_<)
by ken_trekking (2013-02-15 19:31) 

nousagi

自転車に浮気していたんですね(笑)。
やっぱり山がいいと感じられたのでは。(^^)
ここ、行ってみたいと思っているのですが
ヒルの時期は避けたいし、
なかなか実現しません。
by nousagi (2013-02-22 11:34) 

山子路爺

尾根が細いぞぉ~~~
緊張しますねぇ~~~


by 山子路爺 (2013-02-22 12:40) 

ken_trekking

nousagiさん
そうですね。自転車もすごくハマってますが、
基本は山と言う感じです。この地域は本当に
この時期限定(ヒルが大丈夫な人は良いですが・)
なので、今のうちにもう何回か行きたいと思っています。

山子路爺さん
ほんと、ガッツリ雪が乗って入ればまだ良い
のですが、10数センチだけなので、安定している
のかどうか。そろりそろりと足を乗せる感じで
怖かったです。
by ken_trekking (2013-02-24 18:20) 

Jetstream777

寒いところへ行かれましたね。 (笑)
カップヌードル シュリンクパック、プリムスバーナー、チタンコッヘル・・・  すべてまったく同じだったので、思わず(笑)
腐れ雪は私も苦手です。 でも久しぶりに山を楽しまれて良かったですね。
by Jetstream777 (2013-03-09 22:52) 

ken_trekking

道具が確かに同じものが多かった
ですよね(^.^)
それにしても、今年はよく計画が
流れます。全然いけない。。
by ken_trekking (2013-03-12 07:27) 

asa

このぐらいのやせ尾根で雪があったら、確かに緊張しそうです。
by asa (2013-03-15 08:55) 

ken_trekking

asaさん
そうですね。慣れかもしれませんが、僕はずっと
慣れることはなさそうです。
明日はやっと山へ。楽しみです。
by ken_trekking (2013-03-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行2(観光編)大山お食事登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。