SSブログ

行者ヶ岳北尾根~書策新道 [丹沢]

久しぶりに丹沢のバリエーション。
気になっていた書策新道の様子も確認できて
充実した一日になりました。

ご飯はビーフシチュー!
家で野菜は仕込みをしてから、作りました。
味は・・・・・・う~~ん・・・!
IMGP1531 (640x360).jpg
今回はヤビツ峠から。秦野駅のバス停では
長蛇の列で当然臨時バスが出た。ヤビツ峠から
歩いて1時間ちょっとで札掛。森の家は相変わらず
綺麗でした。
IMGP1517 (640x360).jpg

そこからはタライゴヤ沢に沿って林道歩き。
取付きにようやく着いて、一休み。寒いので
そそくさと取付きました。

取付きから少し登ったところから振り返り。
IMGP1524 (640x360).jpg

バリエーションルートはここに限らず取付きは
急なものです(^^;) 滑ったらちょっと考えたくない
結果になることは確かなので、気をつけて一歩一歩。
尾根の背に乗るとほっと一息つけます。

階段がないから快適快適。ここまで来ると
特に危険な個所もあまりないので良い気分で
尾根歩きを楽しめます。

表尾根へ合流する前、最後の平坦地でランチに
しました。今回はビーフシチュー。頭の写真の通り。
ルーを刻んでいったり、野菜は半茹でにしたり
準備をしていったのですが、う~ん一つ足りない。
要改良です。

表尾根合流する手前からの眺め。新大日が見える。
IMGP1535 (640x360).jpg

表尾根に合流してからは暖かい日を浴び、気持ち良く
歩きました。ところどころで富士山が見え最高な気分。

富士山。やっぱり雪を被った富士山は良い。
IMGP1541 (640x360).jpg

さて、今回のもう一つのテーマ。書策新道、本谷F5
近辺の崩壊個所確認。この崩壊個所が出来てからは
書策新道に入る人もやはり少なくなり、直登尾根も
踏み跡は薄く、書策新道自体もトラバース道が主な
ため、斜面が崩れていたり、山肌との間に隙間が
空いた大きな岩があったり、荒れてきているのは
間違いがない。自然に帰る過程というのでしょうか。

崩壊地
IMGP1549 (640x360).jpg

上部にロープが張られ、まぁ見た目よりは足場も
しっかりしていました。

問題の足場が崩落した個所。以前は上体を反らせ
ロープに100%頼る感じで通過しましたが、今は
写真の通り杉の丸太が渡されています。しっかりして
います。でも、あくまで崩落するような地面に架けた
ものであるということは・・・?
自己責任ですね。
IMGP1550 (360x640).jpg

やはり人に勧められるものではありません。この他にも
油断すれば非常に危ないことになりそうな個所はいくつも
あしました。大好きで、僕なりの思いもある書策新道。
少し心配ですが、僕なりに楽しんで歩きたいなぁ。
これからも。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 7

よしころん

こんにちは^^
変わりなく山登られているようでなによりです^^
このバリエーションは・・・
私にはちょっと無理~~^^;
by よしころん (2013-12-18 15:59) 

Jetstream777

書策新道は行ってみたいと思っていました。
でも、ちょっと危ないところもありますね。
by Jetstream777 (2013-12-18 18:50) 

のら人

元気だったんですね。 
とりあえず、元気で良かった! ^^
ビーフシチューは、もしや?! 外したぁ? (爆)
by のら人 (2013-12-18 21:23) 

ken_trekking

よしころんさん
はい、変わりなくやっております!
blogサボってただけです~。
ぼちぼちやろうかと思ってます。
よろしくです。

Jetstream777さん
書策新道はもともと凄く良い道なんですよ。
このまま朽ちて行くのは勿体ない!

のら人さん
ビーフシチュー。。外しました!\(^^)/
まぁこんなときもあるということで。

by ken_trekking (2013-12-19 20:52) 

nousagi

久しぶりに、kenさんらしい記事を拝見できた気がします。(^^)
いつも変わり映えのしないおにぎりやラーメンの私としては、ビーフシチューを持っていこうという心意気に感心します。(^^)
by nousagi (2013-12-20 17:08) 

Umi-Bozu

お元気そうで何よりです。こちらもボチボチやってますが、最近は岩登りが忙しくって・・・(笑)
①炒めタマネギ(レトルト・ペースト系)を足す、②ルー(汁)だけ先に仕込んで冷凍して持っていく、ですかね? 煮込みと熟成(一晩寝かせる)が無いと、なかなかコクが出せません。
by Umi-Bozu (2013-12-22 15:21) 

ken_trekking

nousagiさん
ふふふ。寒い中行くので楽しみを用意しておかなきゃ
いけないんですよ~、僕としては。初めての料理でしたが
また挑戦してみます。食べ始めるのが早過ぎた・・・

Umi-Bozuさん
元気ですよ~。僕は自転車にも時間を取られ・・・(^^;
岩登り、高所恐怖症っぽい僕には無理です!
玉ねぎは炒めてやったんですけどね・・やっぱり
煮込みが足りなかったようです。寒かったので
食べ始め過ぎたようです。最後の方はシチューらしく
なっていたし。
また、どっか行きましょう。もちろん尾根系で!
by ken_trekking (2013-12-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。