SSブログ

Ronde van Vlaanderen  2012 [Ciclismo]

またしても需要の少ない話題ですみません(^^;)
しかし、僕が1年で楽しみにしているレースの中で1,2を
争うレースが4.1に行われたので書かないわけには
いかない!

こんな石畳の斜度20%超の激坂がいくつも(*_*)
05paterberg.jpg何日にも渡って繰り広げられる「ステージレース」。それに対し
1日の1発勝負で決まる「ワンデーレース」。サイクルロードレースは
大きくその2つに分けられ、後者の最高峰と言われているのが
このレース。今年に入ってからずっと待っていたレースでした。
この「ロンド・ファン・フラーンデレン」、ベルギーで行われるレースで
なぜ最高峰といわれるかというと、

走行距離256.9㎞、荒れた石畳に覆われた激坂が多数(この激坂
雨が降ると濡れて滑るため自転車では登れず、下りて自転車を
担いで登ることに)、高い平均速度、狭い路

などの要素が本当に厳しく「真に強い選手しか先頭に残れない」と
言われているレースだから。そして自転車競技を国技としている
ベルギーの熱狂的なファンが支えているから。画面を通しても
凄さが伝わってくるほどです。

こんな田舎道を200人近い選手が駆け抜けます。
画面に映る綺麗な景色もロードレースの魅力。
panorama_600.jpg

そして僕が応援していたのは、以前から何回かブログに書いていた
ファビアン・カンチェラーラ。一人の力としてはクラッシックと言われる
レースにおいては現在最高の選手。独走、ぶっちぎりのレース展開を
得意としていて、とっても力強い選手だ。

しかし、昨日のロンド(このレースの呼称)では珍しく落車。。。
3か所の鎖骨骨折リタイアという、とっても残念な結果になってしまった。
今年のレースでどういう戦術で戦うのかを本当に楽しみにしていたの
に。おまけに次週行われる「パリ-ルーベ」というロンドに比肩する
レースにも出られなくなってしまった。あ~悲しい。。

もう!楽しみにしてたのに!リタイア・・・
03188734_jpg_h170.jpg

彼がリタイアした後は、プロトンはさらに緊張感を増して
ナーバスな展開に。スピードはどんどん上がって位置取りが
激しくなっていった。そして、ファビアンと並んで大本命と
言われていたトム・ボーネンが他の2人と抜け出して必勝
パターンに。最後はその3人でのスプリントを制して優勝。
みんなに徹底的にマークされていたはずなのにやっぱり
勝ってしまうのはさすが!ここまでUCIワールドツアーレース3連勝。
今のボーネンはトップフォームを取り戻しています。来週も
何もなければ勝ってしまいそう。

ボーネン会心の勝利!2006以来3度目
PP13001.jpg

この激しいレース、僕も見ているだけでげっそりと疲れて
しまったのですが、世界トップクラスの選手199人が出場して
完走したのがたったの104人というところからして厳しさが
わかります。

また来年。来年こそファビアンが勝つことを祈って、また来年。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

Umi-Bozu

雨が降ると「歩荷力」も試されるのですね(笑) レース用タイヤは小さなギャップも嫌うので、こんなデコボコは登れないと思ってましたが、そうでもないみたいですね。
by Umi-Bozu (2012-04-02 21:32) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
このレース、タイヤのパンクは当たり前の厳しいレース
なんです。普通はロードのほそ~いタイヤでは走らない
ですよね。「シクロクロス」という自転車レースのカテゴリー
があって、そのレースでは、ロードとはちょっと違った
タイヤで泥だらけのコースを走るようです。でもやっぱり
急坂とかあまりに酷い泥では「歩荷力」が必要となります
(^^)
by ken_trekking (2012-04-04 07:45) 

のら人

ロードレースは詳しくありませんが、結構本格的登攀や山スキーを好む方々が嵌っているのを目にします。
と、言う事は過激なスポーツと言えそうですね。 ^^
by のら人 (2012-04-04 20:17) 

ken_trekking

のら人さん
過激というか、どうもMっ気のある人が多いのでは
ないかと言われています(^^;) 敢えて苦しいことを
好む。坂を見れば登りたくなり、より厳しいルートを
走りたくなり。。。なんでしょうかね!?
by ken_trekking (2012-04-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。