SSブログ

大山~七沢温泉・玉川館 [丹沢]

5月19日 

初めてケーブルカーに乗り正攻法で大山へ行ってきました!
この日はうちの奥さんを連れてのハイキングでゆっくり山を
楽しみ、最後に温泉に入ろうかと。

まだまだ新緑がきれい
P1060388 (480x640).jpg




計画を立てる時に少し時間的に余裕がありそうだったので、朝は
いつもよりゆっくり出発。初めての伊勢原駅下車です。バスに
揺られ終点へ。ケーブルカーの駅へ歩きだします。

バス停から坂を登ります。さすがに昔からの参道、土産物屋さんが
早くもありました。
P1060352 (640x480).jpg

小さな商店街のよう
P1060355 (640x480).jpg

ケーブルカーの始発30分前に到着し、待つことしばしようやく
ケーブルカーに乗りこみました。

赤くて可愛らしいケーブルカー
P1060357 (480x640).jpg

乗り込んでみると正面にはちょっと怖くなるような急傾斜。
何度くらいあるのだろうと思っていると、車内放送で「14度」との
こと。ゆっくりと登って行くのですが、何かの間違いで落っこちて
行かないかヒヤヒヤです。。。

物凄い急傾斜
__ (480x640).jpg

で、途中からさらに傾斜がきつくなり、見た目「壁」の如く。
同じく車内放送で「25度です」とのこと。というと・・・・・・・・。
前の記事で書いた「Giro d'Italia」。山岳の厳しさで有名ですが
1級山岳という一番きつい山岳の場合、平均斜度12度、最大
斜度24度なんていう坂が8km続いたりするわけです(o_o)
さっきの25度の傾斜はとても2本足で登れそうにもないような
傾斜のですが。。。。やっぱりプロというものはすごい。
その山岳に来る前に200㎞くらい走って(もちろんいくつもの
山岳を越えて)来た上での1級山岳だったりなので・・・・。
凄さを実感するのってこういうことなんだと、山を登りに来たのに
一番印象に残ってしまいました。

・・まぁそれはそれとして、ケーブルカーも終点に到着。
売店などが立ち並ぶ「下社」です。ここまで自分の足で登って
くる人もいまして(^^;) その人はすでにゼーゼー言っていたり
します。でも綺麗な場所でしたよ。

下社への階段。
P1060359 (480x640).jpg

下社の裏手から本格的な登山道が始まります。とはいえ
しばらくは急な階段が続き、これは結構きついですね。
さすがに大山なので沢山の人が登っていて、小さい子も
一生懸命登っていました。うちの奥さんが疲れないように
ゆっくりペースで登って行きました。

途中の見晴らしポイントから。三ノ塔の向こうに富士山。
P1060366 (640x480).jpg

道端に咲いてる花達。
P1060369 (480x640).jpg

P1060370 (640x480).jpg

久しぶりにいろんな人に囲まれながらの登山。こういうのもたまには
良いです。蓑毛やヤビツからの路を合わせると、あと100m程上がれば
頂上。残念ながらその頃には霞が出て眺望はあまりありませんでした
が、初めての大山正面登山を2人で楽しむことが出来ました。

頂上からの眺め
P1060378 (640x480).jpg

頂上で簡単にランチをとって休憩。1時間位休んで七沢温泉に
下山です。大山から七沢温泉・・・となると梅ノ木尾根を下りる
ことになります。メジャーなマイナールートですが、マイナールートで
あることには変わりなく道迷い地点や危険個所もいくつもあります。
うちの奥さんに歩けるかな?とちょっと心配でしたが、ゆっくり確実に
歩くようにすれば大丈夫ということで行きました。(実は登りの
ケーブル使用は、この下りのための体力温存です(^^))

頂上から不動尻分岐までにある路。綺麗でした。
P1060379 (480x640).jpg

不動尻分岐。ここで人がガクッと減ります。
P1060384 (640x480).jpg

新緑が美しかった。
P1060386 (480x640).jpg

いつもの場所から梅ノ木尾根に入りました。ちょうど後ろを歩いてきていた
おじさん3人連れが同じ方向だったらしいので、初心者連れの僕は先へ
行っていただくことに。「気をつけてね~」と声を掛けてくださいました。

梅ノ木尾根の下り始めは、急斜面・ザレ・ヤセ尾根・落ち葉(^^;)
うちの奥さんもヒヤヒヤ。まぁゆっくりゆっくりと歩けばそう間違いは
ないと思います。ただ何気に登りで使った大腿4頭筋が疲れてきて
いてワナワナ・・・・。ちょっと危なっかしいかな。下りも筋力使います
ものね。なので休み休み、ゆっくりゆっくり歩くようにしました。

うちの奥さんも八ヶ岳や丹沢で僕と一緒に歩いています
ので、山歩きにも慣れてきてはいます。今回も一回も転ぶことなく
歩き切りました(エライ!)地面の地質や、石の状態など的確に
見分けているのでしょう。

三峰山。やっぱり嶮しいですね。
P1060391 (640x480).jpg

ちょっと心配しましたが、危険な地帯は通過し、長いがゆったりと
下れるエリアまで到着。結構疲れてしまったようです。休憩を
とってお菓子を食べてリフレッシュしました。こういう時には柑橘系が
良いですね。今回はレモンピール等持って行きました。

やっぱり美しい。。
P1060399 (480x640).jpg

そして元気になるための隠し玉「帰りにシロコロホルモン食べようか」!
その瞬間うちの奥さんすごく元気になりました。前に言った時にはあまり
反応しなかったのですが、今回は疲れて食欲もあるせいかとっても
テンション↑ (^^) その後「まだ~?」的な発言もありましたがなんとか
長い下りを歩き切りました。よくやった!

七沢温泉ということは、前回の「西のやまぶき」に対する「東の玉川館」。
初めて行く彼女でしたが、お風呂から上がって開口一番「すごく良かった!」
と本当に気に入ってくれたようでした。まぁ、いろんな温泉に行っている
僕が太鼓判を押すんだから間違いない!(^^) なにやら石鹸も購入した
ようで、ご機嫌になっていたのでめでたしめでたし。

最後にもう一つのお楽しみ「シロコロホルモン」でお腹いっぱいになり
2人でご機嫌で家路についたのでした~。彼女いわく「初めてのところ
ばっかりだったから、旅行にでも行ったみたいに充実してた!」との
こと。よかったよかった。

そうそう、七沢方面ということで「ヤマビル」を心配していました。
尾根は大丈夫だろうが、登山口直前の沢がポイント。彼女にも
ちょっと注意をして立ち止まらないように通過したのですが、
登山口についてアスファルトの上でチェックしたところ、1匹だけ
発見。付いてすぐだったので、まだ登山靴をうろうろしていた状態。
彼女はビクビク。さっさと駆除して立ち去りましたが、やっぱり
いるんだなぁ。暖かくなると大山方面の沢筋は要注意です。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 12

nousagi

優しいですね~。
奥さまに気を使いながら歩かれているのが
よ~く分かりますね。
七沢温泉はほんとに良さそうな温泉ですね。
一度は入ってみなくては・・・。
それにシロコロホルモン、食べてみたいですね。
by nousagi (2012-05-21 14:09) 

元山陽ちとせ

夫婦で山歩き、いいですね~
うちは新婚当時以来、行ってないデス ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-05-21 19:48) 

ken_trekking

nousagiさん
いやいや。。(^^;) ちょっとずつ山に馴れて
もらったら良いかなと。でも心配ではあるので
慎重に確実に歩けるように、歩き方も練習は
しますね。
玉川館は良いですよ~。お薦めです。

元山陽ちとせさん
一度どうですか?楽しいですよ(^^) 眺望が良く
帰りに楽しみがあれば良い思い出にもなるのではと。
でも自転車でサイクリングも良いですよね。
by ken_trekking (2012-05-22 07:35) 

Jetstream777

楽しい大山登山でしたね。 正攻法がいいですね。 (笑)
家内とは、正月とあと年に一回くらいしか山行の機会はないですが、偉そうに登山靴だけは2足持ってます。 (笑)  ken_trekkingさんはまだ、若いんだから、どんどん奥様と一緒に山へお出かけください。 
家内は友達と大山に行ったことはあるのですが、私はまだです。 そのうち、脚をのばします。
by Jetstream777 (2012-05-22 21:02) 

のら人

夫婦の理想系ですね、まさに! ^^
七沢温泉は良い湯ですねぇ。
厚木名物の、「モツ」は草食系の自分は駄目なんです。^^;
でもKENさんは若いんだから、動物脂肪は沢山食べても大丈夫ですよ。 35歳過ぎたら気をつけましょう。 ^^
by のら人 (2012-05-23 21:13) 

ken_trekking

Jetstream777さん
初めての正攻法大山でした(^^)
彼女は山歩きが嫌いではなく、割と興味はある
という感じでしょうか。服装も揃えたし行ってみたいと
思っているようです。Jetstream777さんには大山は
物足りないかもしれませんが、眺望はなかなか良いですよ。

のら人さん
ありがとうございます。ただ僕はもう若くないですよ!
もう40ですから!35過ぎてます・・・。でも、動物性
脂肪摂りまくりです。それの解消のためにGymに
行っていると言っても過言ではない~。
のら人さんはきのこや山菜がお好きですが、もつは
ダメなんですね。草食系とは驚きです(^^;)
by ken_trekking (2012-05-24 07:28) 

山子路爺

まさに正攻法……
と思ったら、七沢温泉に抜けたんですね。
下りは否正攻法で……。
by 山子路爺 (2012-05-24 11:06) 

ken_trekking

山子路爺さん
梅ノ木尾根はちょっと初心者向きではないので
迷いましたが、きちんとアドバイスしながら行けば
大丈夫だろうという言い訳のもと、温泉の誘惑に。
非正攻法ですね(^^;)
by ken_trekking (2012-05-24 21:55) 

よしころん

おぉ~、是非二人で毎週行かれてくださいませ^^

でもやはりヒルでますよねぇ・・・
私がこちら方面に向かわない理由は、それです ^^;
by よしころん (2012-05-25 15:51) 

ken_trekking

よしころんさん
あまり巻き込んでしまってはかわいそうということで、たまには一緒に行こうと思います(^^; 毎年涸沢に行きたいねと言いながら実現していないので、今年こそはと思っていますが、どうなるかな?

by ken_trekking (2012-05-26 06:39) 

Umi-Bozu

大山、頂上直下は富士山8合目以上の斜度があり、侮りがたい山だそうですよ。参道界隈、豆腐や鹿肉を食べさせるお店があるので、そっちも魅力的ですね。
by Umi-Bozu (2012-05-27 07:47) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
そんなに斜度がありますか!?そこまでは感じませんでした
が、確かに参道界隈を帰りにしてお店に寄るのも良い楽しみ
方ですね。シカ肉は食べたことがありませんが、美味しいの
かな?
by ken_trekking (2012-05-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。