SSブログ

沖縄旅行です(食編) [旅行]

久しぶりに沖縄に行って来ました(^^)
夏に行くと僕が海にばっかり行くので、
今回は敢えて冬。ゆ~っくり旅行と
観光が目的です。

冬とはいえ最終日は25℃。
僕の場合沖縄の最後の締めは
いつもこれ。
IMG_2425 (600x800).jpg
今回は食編。
沖縄料理の好きな僕にとって、食は大きな
目的の一つ。今回は食べ物をピックアップ。

那覇市内の美味しいという評判の店。
ランチで行きました。
初めての「てびち(豚足)」。味は良いけど
感触が・・
IMG_2283 (800x600).jpg

今回の旅の最大の発見かも。!?
じーまみー豆腐。美味しいのだ、これが。
IMG_2282 (600x800).jpg

夜ご飯
沖縄料理屋さんで。

お馴染み海ぶどう。思ったよりいける。
新鮮さがポイント。
IMG_2298 (600x800).jpg

これもお馴染み。グルクン。好物のひとつ。
IMG_2299 (800x600).jpg

翌日。
楽しみにしていた店。名護にあるのですが、
ここは評判通りうまい。
P1070787 (800x600).jpg

またまたじーまみー。ここのねっとり感は
印象的でした。
P1070781 (800x600).jpg

マース煮(塩煮)。初めて食べました。思ったよりも
生姜の効いた煮汁が味がしっかりしていて、
美味しかった~。
P1070786 (800x600).jpg

メニュー。安いですよね。沖縄は沖縄料理を
食べる限り、食費はすごく安く済みますよ(^^)
P1070778 (800x600).jpg

ホテルへの帰り路に。これまた人気の「新垣ぜんざい」
沖縄では普通のかき氷は「ぜんざい」と呼んでます。
上には何もなく、底に黒糖で甘く煮た金時豆、煮汁が
入っています。これがうまいんだ。
氷の山
IMG_2353 (600x800).jpg

でも底には。氷を食べる分ずつシャクシャクと
豆と混ぜながら食べます。
IMG_2354 (600x800).jpg

夜。ホテルの鉄板焼き屋さんで。
写真が暗くて残念ですが、とても旨かったので
載せておきます。付いてくれた料理人さんと
食べ物の話をたくさんして楽しかったです(^^)
僕が食べ物の話を始めた時に、目の輝き方が
変わったのは分かり安過ぎで笑った。

フ~ちゃんぷる~
P1070837 (800x600).jpg

オマール海老。活きてたのに・・・。
P1070829 (800x600).jpg

ステーキです。メインです。旨いです。
IMG_2362 (800x600).jpg

などなど。お腹一杯でした。美味しい沖縄そば屋さんも
教わってご機嫌なのでした。

翌日のお昼。有名店ですね。
P1070972 (800x600).jpg

奥さんの注文したそば(小)。正直言うと初日の
昼に食べに行った店が、評判とは裏腹に「残念~!」
だった。その時「沖縄そばってこんな程度だったっけ?」と
自分の期待が大き過ぎたかと疑っていましたが、
ここのを食べて「やっぱりそうだよね!これこれ!」と
思えたので一安心。人気のある店はやっぱり
美味しいのです。
P1070967 (800x600).jpg

沖縄の料理は好きな人とそうでない人と分かれる
ことが多いのですが、僕らはラッキーにも「大好きな人」。
今回いくつか初めてのものも試せて、もっと好きに
なってしまっています。

次は「観光編」です~
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

よしころん

うわわ~!
目の毒ですぅ~~(><)
食べに行きたい!!
by よしころん (2013-02-02 20:38) 

Umi-Bozu

お、いいですね沖縄。この時期は台風の心配がありませんからね。
数年前に仕事で初めて沖縄に行きました。ピンポイントで逸品がそこここに隠れており、発掘する楽しみがあるのは間違いありません。本土とは違うひとつの食文化として純粋に楽しめます。
by Umi-Bozu (2013-02-02 21:37) 

山子路爺

寒さから逃げ出しましたね。

by 山子路爺 (2013-02-03 15:15) 

nousagi

並びましたね~。(^^)
美味しそうなものがたくさん。
沖縄はもうず~っと昔にいっただけで
ほとんど記憶にありませんが
こんなに並ぶと食べに行きたくなります。(^^)
by nousagi (2013-02-03 19:12) 

のら人

グルクンのから揚げと、豆腐が特に美味しそうです。^^
寒い冬は、沖縄に限りますね。
by のら人 (2013-02-03 21:50) 

Jetstream777

沖縄いってみたいです。 まだなんです・・・
冬にいくのが◎ですね。
by Jetstream777 (2013-02-04 21:04) 

ken_trekking

よしころんさん
ぜひ行ってください。沖縄最高ですよ(^-^)

Umi-Bozuさん
そうですね。独特の文化を楽しめる
のも魅力ですね。おまけに今の季節は
寒いときもあるけど、概ね心地よい
気候でした。

山子路爺さん
いやぁ、帰ってきたときは大変でした(*_*)


by ken_trekking (2013-02-05 07:29) 

ken_trekking

nousagiさん
沖縄に行くと、山も良いけど海も
素晴らしいと思いますね。
暑いのも寒いのも嫌という人には
今がお薦めです。

のら人さん
沖縄にもっと気楽に行きたいものです。
グルクン、高い店はバカみたいに高いです。
美味しいので、大好きですよ。

Jetstream777さん
まだですか?百名山はないですが
行ったら好きになると思いますよ。
やはり「沖縄!」という感じは
夏が一番ですが。ま、勝手な観光客の
思い込みかな。
by ken_trekking (2013-02-05 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よいお年を!!沖縄旅行2(観光編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。