SSブログ

畦ヶ丸南東尾根~屏風岩山へ [丹沢]

新緑の西丹沢を満喫できる最高の天気で、
お気に入りの畦ヶ丸~屏風岩山の間の気持ちの良い
尾根を楽しんできました。

今日は葉っぱばっかり写真に撮りました(^^)
DSC_0020 (360x640).jpg



今回の山行は前述の尾根歩きがメインディッシュですが、
西沢からの権現山への登山道を歩いたことがなかったので
歩いてみたいという考えもありました。

権現山周辺は嶮しい個所が多く、ヤセ尾根もあります。
P1060313 (640x480).jpg

ちょっと荒れたということもあり、現在は登山道としての扱いは
していないルートです。ただそこまでかな?という印象を持つ
状態でした。
基本主尾根の背から少し下を辿っていくこのルート。権現山へ
の最後の部分を除いては歩きやすい路ではありました。
ただ最後はザレて痩せている急峻なルートとなるので、初心者
の方には不向きなのは確か。

新緑の今の時期、眺望はありませんが生き生きとした緑だけで
十分気分が良い。天気も最高でした。

ついつい空と新緑のコントラストに見入ってしまいます。
P1060321 (480x640).jpg

畦ヶ丸への尾根は権現山の北東尾根から歩いたことのある路なので
特に付け加えることもないのですが、ヤセ尾根にも関わらず
気持ちの良い尾根です。途中ツツジが咲き始めているポイントも
あり和ませてくれます。

最後畦ヶ丸への急登を必死になってこなし、藪をくぐれば
頂上。今回はお昼は屏風岩山への稜線上気持ちの良いところで
ご飯の予定だったのでノンストップで通過です。そして丁度
大滝峠上の手前にある緩斜面の広々とした場所でランチと
しました。

今回は久しぶりにコンビーフサンド。
P1060323 (640x480).jpg

P1060326 (640x480).jpg

やっぱり良い天気。気持ちが良い!
P1060331 (480x640).jpg

1時間ゆっくり休んだのですが、ふと気付くとダニ!?
ん~恐らくこの場所にいたものですが、特に藪でも
ないのにちょっとショック。西丹沢はダニが注意とは
聞きますが、こんなことは初めてでした。パンツの裾に
付いただけなので、払って終了です。

そして出発。ここで初めて見る動物を発見!なにやら
急斜面に取付いて一生懸命地面をほじくっていました。。
何かというと・・・・・・・

お~アナグマだ!

しかし彼(彼女?)は僕に全く気付かず、あちこちをほじくりながら
ドンドンこちらへ登ってきました。「ん?人間に馴れているのか?」
と思うほど平気でこちらへ。しかし、慣れていたわけではなかった!

アッと僕に気づき硬直します。

「アッ!」
P1060332 (640x480).jpg

そして5秒くらい目があった状態から・・・・ふと現実逃避を
するような目そらし(^^;) 「どうしよう???」という
アナグマ君の感情の動きがハッキリと見て取れました。

「困った!」
P1060333 (640x480).jpg

僕も動かずにどうするのかな?と思っていると、まさに
急に身をひるがえし脱兎のごとく急斜面を走って逃げて
行きました。僕が転げ落ちるぞと心配する位のダッシュ。
でもちゃんと走って行きましたよ。

「逃げろ!!」
P1060334 (640x480).jpg

おもしろかった。あれだけ野生動物の感情を感じられるのは
珍しいと思いました。えさ探しに必死だったんでしょうね。
僕の存在に気付いた時の驚き加減は、僕もちょっとびっくり。

そして屏風岩山への気持ちの良い尾根へ。以前は冬に来た
ので見晴らしが良かったのですが、今回は新緑の葉が多くて
眺望は失われていました。でも太いし、傾斜も適度だし
階段もなく歩きやすいし本当に良い尾根です。

貴重な見晴らしポイント。
P1060339 (640x480).jpg

僕にとっては4度目かな?屏風岩山山頂。ここまで人に
あったのは畦ヶ丸~大滝峠上の間だけ。新緑の静かな山を
満喫です(^^) 屏風岩山からは僕にはお馴染みの
バリエーションの南東尾根。ミツマタの群生地を通るルートです。
さすがに花はしぼんで見る影もありませんでしたが、
この尾根も適度な冒険とふかふかの路が楽しめます。下り
だけにルートファインディングを気をつけなければならない
ポイントはいくつもあるのは当然ですが。

最後は背の低いササ藪を適当に突破してキャンプ場へ
到着。とっても楽しく、気持ちの良い山行でした。

ここに下りるということは、最後はもちろん

中川温泉「やまぶき」(^^) 「西のやまぶき」です。
僕が入る時にちょうど一人だけいたお客さんがお風呂から
上がったので、しばらくは貸し切り。何度も写真は撮っている
のですが、今回も写真撮影から。

P1060349 (640x480).jpg

P1060346 (640x480).jpg

相変わらず最高のお風呂で、1時間もゆっくりとしてしまいました。
あ~山の後の温泉・・・・・。夢心地。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

nousagi

緑の写真をたくさん撮ってしまうという気持ち
よ~く分かります。
綺麗ですものね。
アナグマですか?
可愛いですね。
kenさんとのやりとり(無言の)が
とても面白いです。
中川温泉も良さそうですね。
泊まってのんびりして、
そのあたりの山にでも行ければいいのですが。

by nousagi (2012-05-14 19:42) 

のら人

丹沢バリエーションですね。 ^^
まず、コンビーフを加熱するところがポイントですね。
加熱すると美味しいんですよね。
そして、穴熊。 自分は穴熊に早朝着いて来られたことがあります。 林道脇から穴熊が出現して、川の上流に歩いて行くと一定の距離を保って着いてくるのです。 面白かったです。 穴熊は大変愉快な動物です。 ^^ 
by のら人 (2012-05-14 20:37) 

Umi-Bozu

「困った」の写真は本人(注:人じゃないけど)としては何もなかった事にしてスルーしたい気持ちが表情に表れてますね。本当は逃げ出したいのだけど、そんなチキン野郎に見られたくない野生動物の意地です(笑)
そうそう、今年のテント泊の計画、どうでしょう? 去年はドタキャンでご迷惑おかけしましたが…
by Umi-Bozu (2012-05-14 22:24) 

ken_trekking

nousagiさん
新緑って良いですよね。寒い季節からドンドン
暖かくなっていく時期のものだということもあってか
僕の中では紅葉よりも好きな位です。
中川温泉、良いですよ。その中でもお風呂は
やまぶきです(^^)

のら人さん
バリエーションといっても畦ヶ丸のものは「メジャーな」
バリです(^^;) コンビーフ旨いですよね。今回のものは
カロリーも摂れるし、お気に入りです。
アナグマが付いてきたんですか!?信じられない(^^)
おもしろい動物ですね。

Umi-Bozuさん
ほんとに、逃げ出したいんだけど、でもどうすればいい?
っていう心の動きが手に取るように分かりました。意地
ですか(苦笑)
テン泊。良いですね。行きましょう。出来れば秋が良いかな
と思いますがいかがですか?行き先とか詰めましょう。
なんなら丹沢か奥多摩で一度ご一緒しても良いと思います。
by ken_trekking (2012-05-16 07:27) 

よしころん

アナグマくん、最高~~\(^o^)/
短い時間によく表情を捉えられましたね~~

ダニですか・・・ 
やばい、kenさんは気付かれるけど、私気付いてない可能性も・・・
どこでも毎回地べたに寝転んでますし・・・
by よしころん (2012-05-17 09:00) 

ken_trekking

よしころんさん
アナグマ君は固まってくれていたので、十分に時間が
あったんですよ(^^)
ダニは吸血する時間が1時間や2時間では終わらなくて
何日もくっついているようですから、気がつかないという
ことはないようですよ。お風呂入った時とか。なので
よしころんさんは大丈夫だと思います(^^)
by ken_trekking (2012-05-17 19:57) 

山子路爺

アナグマねぇ~
見たことないなぁ~
見たいなぁ~

いつもながら昼食豪華ですねぇ。
by 山子路爺 (2012-05-19 23:28) 

ken_trekking

山子路爺さん
よく似たタヌキはたまには見かけますが、アナグマは
僕も初めてでした。
昼食は、コンビーフサンドはもう定番と化しているので
豪華という意識はなくなってしまいました。これでも
軽量化のため?チーズとサラミは持ってこなかったんですよ。
by ken_trekking (2012-05-20 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。