SSブログ

初めての穂高 [八ヶ岳その他]

久しぶりの更新となりましたが、速報にも
書いた通り、穂高に行ってきました。
岳沢から前穂、奥穂、涸沢~上高地の
2泊3日の山旅です(^^)

岳沢。ここは本来テン場ではない。ゴツゴツの
上にテントを張るわけにもいかず、皆さん重労働
をしていましたよ。
IMGP0286 (640x360).jpg

西穂~奥穂の稜線。
どうも僕には無理そう。なんせ高いの嫌い(^^;)
DSC_0186 (640x360).jpg

さすが連休です。テン場はもう満杯でまともな場所が
ない。辛うじて巨岩の上にテントを張ったのでした。
それが速報で載せた写真。「この巨岩が僕が乗った
ことで、転がらないだろうか?そしたら俺は下敷き・・」
なんて少しおびえながら出来るだけ山側に寝ていた
のでした。

翌日はメインの重太郎新道から吊り尾根。どうなる
ことやら。
nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

Jetstream777

岩場でのテント張は厄介そうですね。 でも楽しそうです。
穂高の稜線歩きはいいですね。
今年は北穂にいこうかと。 でも、昨年の涸沢の超過密経験で踏ん切れません。 涸沢を越して一気に北穂まで、 でも行ける脚力・体力がありません。(笑)
by Jetstream777 (2012-09-20 22:15) 

おど

穂高初めてですか。 初めてでいきなり凄いコースですねぇ。 テン場が一杯で、この様な所に張ったのでしょうか? 雨とか降ったらヤバそうですね・・・。

by おど (2012-09-20 23:34) 

nousagi

テントをかついでのコース
それだけで大変そうですね。
私は小屋泊まりの逆コースでしたが、
ヘロヘロでした。(^_^;)

天気がいいといいですね~。(^^)
by nousagi (2012-09-21 10:19) 

ken_trekking

Jetstream777さん
そうなんですよね。うちの奥さんが
行ってみたいと言うので、チケットも
とったのですが去年のことを思うと
まだ迷います。
北穂は涸沢岳も絡めるんですか?あそこ
怖そうですね。

おどさん
はい。雨が降ったら不味いでしょうね。
天気を観て張りましたが、あれで雨がらみ
だったらどうしただろうと思います。

nousagiさん
体力的には大丈夫なんですが、大きなザックをを
担ぐと、どうしても動きが制限されますね。
怖い場所に行くときは、身軽な方が絶対的に
良いですね。


by ken_trekking (2012-09-22 07:53) 

Umi-Bozu

暑い夏が終わったら一気に秋です。10月八ヶ岳どうです?
by Umi-Bozu (2012-09-22 18:43) 

のら人

また、「山飯」の内容を見たいところです。 ^^
二泊目は涸沢ですか。
王道ですね。
by のら人 (2012-09-22 21:54) 

山子路爺

お久しぶりです。
高いの嫌いですか……私は比較的好きです。吊尾根も結構高いですよぉ~~~。
by 山子路爺 (2012-09-22 21:59) 

asa

私も高いのは比較的好きです。
それから、登りよりくだりが得意です。
by asa (2012-09-24 10:35) 

よしころん

さぁ、続きはどうなったのでしょうか
私ももちろん高いのキライ派です ^^;
by よしころん (2012-09-24 17:11) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
八ツ良いですね!なんとか都合をつけます!

のら人さん
その通り、ご名答です。初なので王道を
威風堂々と歩きます(^-^; 今回は飯は
手抜きをしてしまいました!珍しく。
久々のテン泊でもあったので、足慣らしでした。
次の山行からは、いつも通り美味しいものを!

山子路爺さん

どうも高いの嫌いみたいなんですよ(^^; でも
吊り尾根は途中で慣れて楽しめました。自分を
信用していないんですね。常に堕ちたときの
ことを考えてしまいます。慣れていければ良いの
ですが。
by ken_trekking (2012-09-27 18:40) 

ken_trekking

asaさん
いいですね♪高いの好きだなんて。ん~。
僕はまたまた逆で、下りより登りの方が
得意ですね。


よしころんさん
ようやく同士が現れてくれて、ほっとしましたよ。
もうすぐ続きアップしますので、もう少しお待ちを。

by ken_trekking (2012-09-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。