SSブログ

涸沢紅葉 「知っておくといい10のこと」-上- [八ヶ岳その他]

もう11月半ば。初めて涸沢の紅葉を観に行って
大満足で帰ったわけですが、ブログでのアップが
大幅に遅れてる。
皆さん、もうあちこちで綺麗な写真は見られたに
違いないので、混雑が予想される涸沢の紅葉を
観に行く上で、分かっていた方が良い事柄について
メモ的に書いてみるかなと。

DSC_0242 (800x450).jpgとはいえ、あくまで僕の1回きりの経験に基づいた
とっても頼りないメモでして、しかも新宿から
電車+バスで往復した場合という前提条件が付きます。

相変わらず綺麗。
IMGP0449 (450x800).jpg

細かいことですがまず、
①特急あずさはふる~い車両だと網棚が小さく
 テン泊装備が乗らない。

これが結構困るんです。網棚に乗らないと、自分の
足元に立てておくしかないですから。対策としては
スーパーあずさを選択するってことでしょうか。もちろん
普通のあずさでも前モデルくらいならのりますが、
出来れば、スーパーあずさを選ぶのがお薦め。

今回も活躍しました。ストーブ君。
IMGP0468 (450x800).jpg

そして松本について、新島々への上高地線へ乗換。
30分程度乗るので、出来れば座りたいところ。でも
ほぼ大丈夫でしょう。ギリギリに乗るなんてことでも
ない限り座れます。ただ、新島々まで乗車券を買って
いない場合(僕がそうでした)、乗り越し精算とバス券の
購入を新島々でするのですが、これがちょっと時間が
掛って面倒なんです。そこで。。。

②乗車券は新島々まで買っておく。そうでない場合は
上高地線の時間に余裕があれば、松本で買っておく。

そして、新島々へ。新島々からは上高地までバスです。
そこで。。。「バスに乗り遅れると、次のバスまですごく
待たされそう」という不安がでてきますね。

③上高地行のバスは心配無用

でも、大丈夫!上高地線に乗っている人位しかバスに
乗る人はいません。加えて僕の知る限りは、バス1台で
乗りきれない場合には臨時バスが出てくれます。少なくとも
1台は。なので「乗れなかったら大変だから早く!」と
焦る必要はありません。

最近定番のコンビーフサンド。
P1070403 (800x600).jpg

そして無事バスへ乗車して、上高地へ到着!!・・・でも
ここで安心して歩きだしてはいけません。帰りのバス対策・・・
あ、バスの乗車券は新島々で往復で買っておきましょう。
改札を出て左側の窓口でほぼ並ばずに買えます。

④「乗車整理券の入手」を忘れるな!
山歩きですから、特に初めての場合は帰りの時間を
読むのは難しいですが、気持ち遅めの設定で上高地に
帰ってくる時間を算出しましょう。そしてバスターミナルに
ある窓口で帰りの希望乗車時間を告げ、整理券を出して
もらいましょう。この制度、知っていると無駄に並ばずに
済むのでとっても便利ですが、知らないと長時間待った末に
「整理券がないと・・・」になります。
それと僕の場合は「上高地で温泉!」を必須条件にしている
ので、温泉までの時間とゆっくりと温泉につかる時間も
計算に入れておきます。

そして、ようやく出発!

混雑しているからどこでテン泊するかが大問題。2011年は
涸沢は1200張り!!のテントがあったらしいですが、あの
場所にキチンと張れたわけがない。岩を一生懸命どかして
しかも相当無理をして寝たはず。
ここで選択肢は「徳澤園」と「横尾山荘」のテン場。どちらに
するか?今回僕は電車、バス組だったので、車組に比べれば
相当遅れているはず。「大丈夫かな?」と心配しながら歩き
ましたが、徳澤園についてみると・・・

徳澤園。紅葉ピークの3連休初日 午後2時半
IMGP0457 (800x450).jpg

ん~なかなかの混み具合。ここは200張り。横尾は100張りが
許容範囲。僕は奥さんが疲れ気味のこともあり、しかも徳澤の
居心地の良さに魅かれたこともあって、徳澤泊を選択しました。

⑤テン場の決断は誘惑に任せろ。
徳澤園と横尾山荘の選択はとっても難しい。今回は翌日
見た限りでは横尾でも張れた可能性ありだけど、張れない
もしくは凄く居心地の悪いサイトになった場合のことを考えると
慎重派は徳澤を選択した方が良いと思う。

徳澤の夜。テントほたるの群れ。綺麗でした。
IMGP0482 (800x450).jpg

今日のところはこの位で。
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

スナフキンの子

お久しぶりです。
綺麗な紅葉ですねえ。
僕は今週行こうと思ってますが
天気があやしそうです。
by スナフキンの子 (2012-11-15 12:59) 

山子路爺

徳沢園のサイトは岩ゴロゴロも、無く快適サイトでしょうね。一度あの草の上に寝てみたいですねぇ。
今年は涸沢どころか秋の山はパスしてしまいましたので、神宮外苑のイチョウ並木でも行こうかな。

by 山子路爺 (2012-11-15 19:52) 

Yoshiki

すばらしい紅葉ですね。
私は、去年、涸沢に行きましたが、猛暑のためにまれに見る不作で、色づく前に枯れてしまったそうです…。
by Yoshiki (2012-11-16 00:53) 

のら人

自分は往路でまず、松本駅で一旦降りて上高地往復券を買います。 少し安くなります。 ^^
by のら人 (2012-11-16 07:44) 

おど

関東方面の方は大変ですね。 名古屋や大阪だとまた違う行程になりますが、そもそも電車で以降という気にはなれそうもありませんし・・・。(名古屋から松本に電車ありますが・・・)
 また、自分の場合は何時も高山から車でむかってバスに乗り換えなので、それなりに近いイメージですが、普通の方からするとやはり憧れでしょうしね。
今年も一度行けたので、もう満足ですが。(笑) しかし、紅葉綺麗ですね。
by おど (2012-11-16 21:11) 

Umi-Bozu

車山行だとここまで真剣に考えませんよね。おまけに雑誌でここまで細かなノウハウは掲載してないし。
by Umi-Bozu (2012-11-18 12:41) 

ken_trekking

スナフキンの子さん
天気どうだったでしょうか?綺麗に見れたのかな?
レポート待ってますね(^^)

山子路爺さん
徳澤のサイトは居心地最高。ついつい歩くのを
止めて、ゴロゴロしていたい気分になってきます。
今年の紅葉もドンドン進んでいますね。行きたい
ところがあったら行かないと、ピークがアッと
言う間にすぎそうです。

Yoshikiさん
初めて行きましたが、たまたま良い年に当たった
ようでラッキーでした(^^) 帰りのホテルで当たり
年について言われたのですが、その時はお世辞か
なと思ったら、本当にそうだったので嬉しかった。
by ken_trekking (2012-11-18 18:44) 

ken_trekking

のら人さん
そうそう往復券を買うんですよね。窓口でも
そう言われました。情報ありがとうございます。

おどさん
関西、中部方面からはアクセス良さそうで
良いですよね。やっぱり言葉を聞いていると
そちらからの人が確かに多そうな。
来年からは紅葉狙いではなく、本来の山狙いで
行こうと思います。

Umi-Bozuさん
車を使うのがもちろんベスト。楽ですよね。
でも帰りが大変かなぁ。お土産をたくさん買えるのも
車の良いところですね。
by ken_trekking (2012-11-18 18:48) 

元山陽ちとせ

徳沢のテント場は気持ちいいですよね。
今年は横尾のテント場を使いましたが、
こちらもなかなかでした。
どちらも甲乙つけがたいですね~
by 元山陽ちとせ (2012-11-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。