SSブログ

涸沢紅葉 「知っておくといい10のこと」-中- [八ヶ岳その他]

2日目。ここで決断が。

⑥涸沢テン場の様子は下山者から聞け!
「このまま徳澤にテントを張りっぱなしにするか、
涸沢に張れる可能性に賭けるか?」僕は面倒だし、
徳澤の居心地の良さに負けて、徳澤に張りっぱなしを
選択しました。よって2日目は徳澤~涸沢のピストン。
今考えれば、下山中の人もいたのでその人たちから
情報収集すればよかった。

涸沢の紅葉。
IMGP0583 (800x450).jpg

結果論としては、2日目は曇りがちだったのに対し、
3日目は超超良い天気だったこと。2日目見たところだと
なんとか涸沢にテントを張ることができたのではないか
ということで、涸沢泊を考えても良かったのかなと。でも
状況によりますしね。結論は出ません。でも、3日目の
好天を考えるとちょっと残念。

涸沢の紅葉。
P1070342 (800x600).jpg

とはいえ、2日目もまぁまぁの天気でとても綺麗な紅葉を
観ることができました。すごかった。初めてでした、あんな
紅葉は。

紅葉の雪崩に襲われているかのよう。
P1070358 (800x600).jpg

まぁ一年で一番混雑する日と言われている紅葉の
ピーク時ですから、人はたくさんいます。遭難救助も
見ました。

⑦どうせ急いで前の人を抜いてもまた渋滞に引っかかる。
だったらのんびりダラダラゆったりと。

雑誌でもしきりに取り上げる涸沢の紅葉ですから、山の
マナーをよく理解していない人もたくさんいますね。でも
そのことに腹を立ててたらせっかくの山行が面白くなく
なりますので、いつもよりもダイヤルを2つ位「鈍感」側へ
回しておきましょう。

たっぷり紅葉も楽しんだので、徳澤園へ戻ります。
今日はこの辺で。


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

Umi-Bozu

何時になったら涸沢の紅葉をゆっくり拝めるのかな? ここでは「静かな山歩き」はしばらく無理ですかね?(笑)
今シーズン、雑誌がこぞって冬山を特集してます。今年の冬は八ヶ岳も混みそうですねぇ・・・
by Umi-Bozu (2012-11-18 12:46) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
ここはしばらくというか、ずっと無理なような。
でも、前提として「混雑・大変」という頭で行った
からか、「思ったほどでもないな」という結果に
終わりました。
八ヶ岳。「初心者でも安心の冬山」とか甘い書き
方してますけど、あれはどうなんでしょうね?
死にますよ、余裕で。
by ken_trekking (2012-11-18 18:50) 

のら人

>⑦どうせ急いで前の人を抜いてもまた渋滞に引っかかる。
だったらのんびりダラダラゆったりと。

これは同感ですね。^^  上高地から徳沢間は平地用のエスカレーターを設置して欲しいと心から願っています。 ^^;

by のら人 (2012-11-19 08:37) 

スナフキン

2枚目の写真いい雰囲気でてますねえ。
でももう今年は冬山シーズンいりですね。
来年いけるといいなあ
by スナフキン (2012-11-19 20:47) 

nousagi

紅葉の雪崩・・・いいですね~。
( ..)φメモメモ
いつもよりダイヤルを「鈍感」側へ・・・
これも名言ですね~。
どうしちゃったんでしょう、
最近のken_trekkingさん。(笑)
by nousagi (2012-11-20 17:54) 

ken_trekking

のら人さん
普段は人のほとんどいないルートをとられる
のら人さんはこういう状況にはあまりならない
と思いますが。たまに詰まると余計に感じると
思います。動く歩道・・良いですね(^^)

スナフキンの子さん
もう相当積もっている頃ですね。来年こそは。
私も去年は思っていました(^^)

nousagiさん
僕もたまにはこういうことも言うんですよ(^^;
秋なんですねぇ・・・なんちゃって。
最近自転車ばかりで、山に行けていない。
丹沢に行きたい熱が上がってきました。
by ken_trekking (2012-11-20 19:04) 

元山陽ちとせ

涸沢のテント場は、極力午前の早い時間に入って、
まずはテントを張ってしまって、
それから行動すると、かなり良い場所に
テントを張れると思いますよ。
その意味では徳沢よりも横尾泊の方が有利ですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-21 20:14) 

Jetstream777

テントがあれば、涸沢です。 どっち道涸沢は混んでます。
でも満員電車の小屋よりはましですよ。
いいですね、私はテントはもっていません。;;;
by Jetstream777 (2012-11-21 20:29) 

Jetstream777

テント泊が出来るのが羨ましいです。 涸沢は混んでいるので、そう思ってテント張るのも・・ 小屋は地獄です。;;;
by Jetstream777 (2012-11-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。