SSブログ

涸沢紅葉 「知っておくといい10のこと」-下- [八ヶ岳その他]

3日目。最終日です。

ポイントはやっぱり上高地での過ごし方。

明神岳。なかなか格好良いですね。
IMGP0623 (800x450).jpg早速ですが。
⑧出発時刻はバスの整理券の時間と「温泉タイム!」の
時間を考えて決めよ。

徳澤園もお風呂に入ることはできます。しかし!最終日の
楽しみに取っておくことも一つですね。よって上高地バス
ターミナルから往復でどのくらいの時間を見るかを気を
つけて温泉タイムを考えましょう。

そして、

⑨「上高地 清水屋ホテル」のお風呂はお薦め!
河童橋からは約15分位の歩きで到着できます。
日帰り温泉は2,100円と高めですが、何と言っても綺麗だし、
料金のおかげで空いています。ゆっくりできます。
おまけに「源泉かけ流し」です。

僕は20分位一人で独占しました。ラッキー
P1070426 (800x600).jpg

そしてついでにランチも。大人の旅行してはお金を
使ってないんだからね~と少しの贅沢を許します(笑)

ビーフカレー。このステーキのような味付けの肉が・・・!
P1070431 (800x600).jpg

というわけで、僕の場合は帰りのバスまで相当な時間の
余裕を持って上高地に帰ってきたので、ゆ~っくり山の
余韻を楽しみながらリラックスタイムを過ごしたのでした。

お決まりの・・
P1070424 (600x800).jpg

あとは整理券をもって悠々とバスに乗るだけです。

そして最後の10個目。

⑩帰りのあずさはのんびり気分で。
松本からの電車は指定席を買うこともできますが、
始発がほとんどなので20分位ホームで待つ気持ちで行くと楽です。
それだけ待てばほぼ座れるでしょう。しかも列の前の方(僕の場合は
今シーズン2回で1度目は3番目、2度目は一番前)になるかと。
山の思い出と達成感に浸りながら待てば、20分位すぐだと僕は思いますよ。
指定席はそれこそ時間の予測が大変なのと、当日買おうとすると
運が悪ければ19時台ならありますが・・・という可能性も
あります。どうしても不安ということなら、上高地でえきねっと
経由で上手く予約できればそれがベストでしょうか。

涸沢ヒュッテのおでんはなかなかの味でしたよ
P1070306 (800x600).jpg

以上、「涸沢の紅葉を観に行くときに知っておくといい
10のこと。」でした。
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

Jetstream777

一番乗り!? !(^^)!
参考になりました、ありがとうございます。
涸沢ヒュッテのおでんはおいしいですね。 値段も高くない。
ビールは凍りそうでした。(笑)
上高地での温泉とグルメ、贅沢です! 羨ましい;;;;
by Jetstream777 (2012-11-21 20:36) 

スナフキン

庶民のぼくとしては、やはりおでんの大根が目に飛び込んできます。
by スナフキン (2012-11-21 22:43) 

山子路爺

イヤイヤ羨ましいですねぇ~~~。

ここのところ上高地で温泉につかっていないので、次回はスッキリした気分で帰りたいなぁ~~~。

by 山子路爺 (2012-11-22 11:47) 

Umi-Bozu

なるほどなるほど・・・ GWはさすがに寒くてバスで即退散しましたが、天気が良ければこれはいけますね。
by Umi-Bozu (2012-11-22 19:05) 

のら人

ステーキカレーが旨そうですね。 ^^
倹約と贅沢を上手く使い分けているところが流石ですね。
自分はえきネットで新島々あたりから予約を入れることが多いです。
by のら人 (2012-11-23 09:40) 

ken_trekking

Jetstream777
涸沢ヒュッテのおでん、美味しかったです。あの場所に
あるということを考えれば、値段も良心的ではないかと。
水も冷たくておいしいし、良い場所ですよね。

スナフキンの子さん
大根好きですか(^^) 僕も大好きです。

山子路爺さん
上高地でのんびりするのは最高ですね。
ちょっと遅くなってでも入る価値はあるのではと
思いました。

by ken_trekking (2012-11-23 11:35) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
天気が良いと、さすがの上高地ですね。
それまで穂高の自然の中にいたにもかかわらず、
「ものすごく綺麗!」と感じてしまうのですから、
良い場所に作ったと思います。そこで温泉です!(^^)

のら人さん
すべて贅沢で行きたいのですが~~(^^;)
それは、なかなかお財布が許してくれません。
新島々辺りから予約。来年穂高方面に行った時に
真似させていただきます!


by ken_trekking (2012-11-23 11:38) 

おど

日帰り温泉が2100円ですか・・・。 余程お金持ちで無い限りは入れませんねぇ。 自分には無理だな・・・いいなぁ。 って言うか、そんなお金があったら美味しいもの食べます。(笑)

by おど (2012-11-23 22:51) 

ken_trekking

おどさん
なかなか高いですけどね(^-^; しかし
まぁたまにはということで。空いてますし。

by ken_trekking (2012-11-26 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。