SSブログ

秋の八ヶ岳 その1 [八ヶ岳その他]

すでに昔話となってしまいましたが、10月13、14日に
ブログでお付き合いさせていただいているUmi-Bozuさんと
八ヶ岳に行って来ました。

天気上々
IMGP0664 (450x800).jpg
昨年に行くはずだったUmi-Bozuさんとの山行。
バタバタと決まった感じでしたが、無事に実行する
ことができました。行き先は八ヶ岳。ご一緒するのは
初めてということもあり、ゆったりのんびり山行です。

北ア、南アが見渡せる日でした。
写真はお馴染み赤~阿弥陀
IMGP0648 (800x450).jpg

出発は渋の湯から。Umi-Bozuさんは来たことが
あるルートですが、僕は初めて。西天狗から東天狗へ
抜けるルートです。初めはやや急な斜面の九十九折の
路で登ります。

稜線に乗ると、緩やかな尾根ルート。頑張って進むと・・

西天狗岳です。こちらからのアングルは初めて。
IMGP0661 (800x450).jpg

西天狗も最後の詰めは岩場の急登で、ちょっと
アスレチック気分。西天狗の頂上で少し休憩を
とりました。

ここから先は僕も歩いたことのあるルート。今日の
ゴールはお気に入りのオーレン小屋。時間は
たっぷりある。良い感じの山歩きです。

そして好きなスポットの一つ、白砂新道の下り口。
この辺りは名の通り白い砂に覆われて砂浜の様です。
IMGP0665 (450x800).jpg

根石岳、箕冠山を越えて、オーレンまでの下り。
シラビソ?の気持ちの良い森の中を歩きました。
IMGP0675 (450x800).jpg

無事にオーレン小屋に到着。まだ時間は12時過ぎ。
早々にテントを立ててのんびりムードです。

空も鮮やかで最高でした。
IMGP0679 (800x450).jpg

そして昼ごはん。焼き肉です。うまい(^^)
IMGP0686 (800x450).jpg

大好物のユッケジャンクッパ。
IMGP0687 (800x450).jpg

オーレン小屋。居心地の良いテントサイト、綺麗なトイレ。
Umi-Bozuさんいわく「反則です」(^^;)
IMGP0696 (800x450).jpg

あまりに時間があまり、近場を散歩。良い午後でした。

初めて見たギンリョウソウ。他の人のブログで
ずっと見てみたかった草花の一つ。
IMGP0692 (450x800).jpg

その夜はさすがに寒かったですが、快適なサイト
なので、ぐっすりでした。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

よしころん

オーレン小屋のテントサイト!
いつかのテント泊のため、要チェックですね ^^v
by よしころん (2012-11-25 19:21) 

元山陽ちとせ

山での焼肉はたまらないでしょね~
オーレン小屋のテント場、覚えておかなきゃ!
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 21:21) 

Jetstream777

テント装備まで背負う自信がありませんので、小屋に泊まらさせていただきます。 (泣)+(笑)
上手そうなもの食べてますね。!(^^)! 山で、 うらやましい。
トイレがきれいだと、山旅の印象が良くなりますね。
by Jetstream777 (2012-11-25 21:38) 

スナフキン

良い天候に良いテン場、オマケにnice!な食事ですか。
贅沢ですねえ。
by スナフキン (2012-11-25 23:11) 

ken_trekking

よしころんさん
美味しい水は豊富だし、テントサイトは板敷きの
数も多いし、日当たりも良いし最高です。そして
トイレ等も綺麗。文句なしです。

元山陽ちとせさん
焼き肉は家で食べても美味しいですが、やはり
山で食べると最高ですよ~♪ オーレン覚えておいて
ください。

Jetstream777さん
ほんとにトイレや、テントサイトの雰囲気が良いと
大好きになりますね。あまり過保護過ぎるという
意見もあるかもしれませんが、綺麗に越したことは
ない。おまけに水も豊富とあれば文句なしです。

スナフキンさん
ほんと、八ツはいいテン場が多いのですが、僕の中では
ここが三つ星です。
by ken_trekking (2012-11-26 21:20) 

nousagi

一か月以上前だから、
紅葉がよかったのでは?
初ギンリョウソウよかったですね。

違反なくらいいいテント場のようですが
焼き肉ですか?
それも違反かも。(^^)
by nousagi (2012-11-27 10:13) 

のら人

焼肉とクッパ ・・・
まるで焼肉屋ではありませんですかぁ! ^^
快適なサイトと豪勢な食事 ・・・ バブルの頃を思い出し、眩しいです。 ^^;
by のら人 (2012-11-27 20:35) 

山子路爺

相変わらず豪華なランチですねぇ~~~

by 山子路爺 (2012-11-28 00:21) 

ken_trekking

nousagiさん
八ヶ岳の場合は黄葉がきれいですね。
とても。僕らが行ったときは、中腹
くらいまで黄葉が下りている感じで
綺麗でした。

のら人さん
バブルとまでは(^-^; しかし、食べるために
登る?僕ですから!

山子路爺さん
実は最近は少し手抜き。久しぶり
だったりします。でも、また復活
しますよ。
by ken_trekking (2012-11-28 07:29) 

Umi-Bozu

その節は大変お世話になりました。おすそわけいただいた焼き肉、大変おいしゅうございました(笑) 体力の衰えはわずかな財力と質素な食事で補う私にとって夢のような・・・ いや、正直あんな良い肉は家でも食べません(食べさせてもらえません)
by Umi-Bozu (2012-12-01 14:43) 

asa

おお、うまそうですねえ。
by asa (2012-12-17 10:56) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
レスが大変遅れました。ごめんなさい。

冬山を順調にこなされてるのが、
羨ましい!阿弥陀良いですね。


asaさん
しばらくさぼりぎみだったので
「少しだけ」(^-^; 冬はまた美味しいもの
やろうかと。
by ken_trekking (2012-12-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。