SSブログ

秋の八ヶ岳 2日目 [八ヶ岳その他]

2日目。東天狗岳を経て、黒百合から下山です。

渋の湯手前の森。いかにも八ヶ岳という風景。
IMGP0727 (450x800).jpg

朝。霜が降りていましたが、内張りに結露が
付かない不思議な朝でした。穂高もそうだった
けど、なぜだろう?

Umi-Bozuさんもすでに起きている様子。
一緒に朝ごはんです。帰りに温泉に入るのも
楽しみで、早々と出発しました。

前日に通過した箕冠山。標識がたくさん。
IMGP0702 (450x800).jpg

天狗岳。初めて見た時は感動しました。
IMGP0710 (800x450).jpg

白砂新道下り口遠景。白いですよね。
IMGP0712 (800x450).jpg

東天狗岳を経て、天狗の奥庭と中山峠の分岐。
Umi-Bozuさんは中山峠方面に行ってみたいということで
黒百合ヒュッテをゴールとして、初めて別々に歩くことに
なりました。僕は天狗の奥庭へ~。「また後で~」

天狗の奥庭。中央やや右に見えるのが黒百合ヒュッテ。
IMGP0715 (800x450).jpg

大きなゴツゴツギザギザした溶岩がゴロゴロしている
歩き難いルート。普段なら岩の間を歩くのですが、
これから岩稜帯を歩く山行が増えそうなので、練習し
ようと思い、天狗さんになった気持ちで、岩岩を飛び
歩きました。結構楽しい。

黒百合ヒュッテが近い。
IMGP0722 (800x450).jpg

「僕の方が時間が掛ってそうだな」と思いながら
黒百合ヒュッテの最後の下りを歩いていると、ちょうど
本当に今辿りつこうとしているUmi-Bozuさんの姿が!
まったく同時の到着でした(^^) トイレ休憩を入れて
出発。

目指す唐沢鉱泉へ一直線。
      ↓
到着!早い!(笑)

早く書きたかったのは、これ!
唐沢鉱泉の源泉だと思うのですが、すごく綺麗な
光景でした。ちょっとカッパドキアみたいな。
IMGP0735 (800x450).jpg

苔がプカプカ浮いています。なんなんだろう?
この場所は。こんなに綺麗でいいんだろうか?
写真をパシャパシャと何枚も撮りました。

唐沢鉱泉のテラスで食事をとっている人を見たら
お腹が空いた(^^) 「そばでも食べましょう!」と
なり、昼食タイム。

美味しそうでしょう。美味しかったです。
IMGP0740 (800x450).jpg

その後はUmi-Bozuさんの運転で温泉へ。
気持ち良かった。山の後の温泉はほんと、最高です。

Umi-Bozuさん、楽しい山行でした。運転もありがとう
ございました。文句のない山行で大満足。是非、
またご一緒しましょう。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

よしころん

唐沢鉱泉のカッパドキア!
行ってみたい~~\(^o^)/
by よしころん (2012-11-29 14:24) 

Jetstream777

天狗岳の記事拝見し、また行ってみたくなりました。
大いに楽しまれたようで、★★★ですね。
下山後の温泉とお蕎麦は最高!
by Jetstream777 (2012-11-29 14:52) 

nousagi

申し合わせたように同時刻に到着なんて
気の合うお二人ですね。(^^)
今度は、冬の山行記録をお待ちしております。(笑)
by nousagi (2012-11-29 16:25) 

のら人

唐沢鉱泉の源泉、が凄いですね。
あまり見れない光景です。
温泉と蕎麦で〆て最高ですね。 ^^
by のら人 (2012-11-29 20:24) 

Umi-Bozu

楽しい山行、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。今年の八ヶ岳は、はやくも冬山モード突入のようです。そろそろアイゼントレに行かなくては・・・
by Umi-Bozu (2012-12-01 14:46) 

山子路爺

黒百合ヒュッテに泊まりたいなぁ~

by 山子路爺 (2012-12-01 23:29) 

ken_trekking

よしころんさん
唐沢鉱泉は2回目なのですが、初めて来たときには
気付かなかったんです。宿よりちょっと上流にいった
ところなので。。綺麗ですよ!

Jetstream777さん
そう言っていただけると、嬉しいですね。
天狗岳って独特の形もあり、なんとなく
魅かれてしまいます。

nousagiさん
いやいや、僕は冬山はまだですよ。行ってみたいと
は思いますし、綺麗なんだろうなぁとも。感動するん
でしょうね。いつかは・・・

のら人さん
本当に小さな場所ではあるのですが、ほんと
初めて見る光景だったのでびっくりしました。
温泉最高ですね。

by ken_trekking (2012-12-02 23:30) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
こちらこそです。他の人のブログ記事にもあり
ますが、八ヶ岳も頭の方が白くなってきて
綺麗ですね。行ってみたいなぁ。アイゼン
トレーニングですか。楽しそうだ。

山子路爺さん
良い雰囲気の山小屋ですね。泊まったことは
ありませんが、夜僕がテントに入っているとき
とか、トイレに行った時には楽しげなムードが
漂ってました。ちょっとうらやましかったです。
by ken_trekking (2012-12-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。